日々いっぽ

日々の琴線に触れた言葉、ものの記録

孤独のかたち

「あの頃わたしたちの孤独はそれぞれかたちが違っていて」

 

ヤマシタトモコさんの違国日記 3巻より)

 

 

ヤマシタトモコさんの違国日記という漫画が好きで、

上のセリフのシーンが印象に残っている。

読んだとき、すーっと静かな気持ちになった。

周りから音が消えて、

私が思い出したのは、海。

 

作中、登場人物の朝の孤独のかたちは、砂漠として描かれている。

私の孤独のかたちは、海だ。

小さな頃家から出て山を下る時、毎日のように見ていた、海。

学生時代、登下校のバスから見える、海。

窓から見える美しい静かな海が、いつも自分の中にあった。

海を見ている時、周りの音が消えてひとりの空間だった。

 

 

”孤独”にそれぞれかたちがあると考えたことが無かったけれど、

自分の中にすとんと落ちた言葉だった。

 

🐾🐾